大分

先日、研修のため九州・大分に行ってきました。

ただ、神戸から大分は、飛行機だと案外金額が安くはない。であればということで、行きは神戸港から大分にでているフェリーで行きました

夕方早めに会社をでて、六甲アイランドにあるフェリー乗り場へ。

九州行きフェリーの定番『さんふらわあ』です。学生時代にバイクツーリングで九州をまわった時以来。

19時出港、翌朝6時大分港着の長旅になりますが、これも仕事のためという強い気持ちで乗船です。

ぐんぐん進むフェリーに、少しテンションが上がります。いつも見ている明石海峡大橋も、海から見ると新鮮に見えます。

夜にかかる虹を始めて見ました

来島海峡大橋あたり

フェリーが橋の下をくぐるたび、甲板の上を右へうろうろ、左へうろうろ。真夜中の3時、甲板の上は私一人です😅

船から見る景色に癒されますが、目的は仕事です!

早朝、大分港に到着。

ただ、まだ少し時間があるので、大分の建築探訪へ。

別府温泉のシンボル的存在、竹瓦温泉 市営の共同浴場です

休憩室 趣きがあってとても良いです いいお湯でした

大分県立美術館

大分県立美術館内観

建物を見に美術館に行くのも久しぶりでした。ただ、今や新しい美術館建築より、街に愛されている歴史ある建物の方がおもしろい。

大分・別府は、昔地獄めぐり等、観光地には行きましたが、街中ははじめてです。親戚が住んでいたりと話しには聞いていたりしていましたが、

朝から学生さんも多く、街に活気あり、温泉があちらこちらにあり(ビジネスホテルにも温泉!)観光良し、食も良しと、とても良い街でした

さて、肝心のお仕事はというと…

良い建物を見させていただき、良い経験ができ、とても刺激になりました。

経験したことを心に留め、帰路につきました(さすがに帰りはフェリーではありません…😅)